teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:8/1213 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

山本霞月さん会の舞楽

 投稿者:三十石  投稿日:2017年 3月 2日(木)11時42分56秒
  通報
  聞くところでは、左右に分かれる香組をやって、勝った組の方の舞楽を、会の後に呼んでいた舞人達にやらせたそうです。実際に参加したという方のお話しだと、左舞の方が格上なのでこちらが勝つ事になっていたとか(真偽不明)
でも、準備する側からすると、舞装束も全く違いますし、下手をすると楽器も違います。
(多くの右舞は笙無し) ですから、決めておいてくれた方がやりやすいね。
残念ながら、演目は覚えていないと聞けませんでした。

歌会も、記録を見るとほとんど左が勝っています。
少なくとも、1番では、どんな歌が出ようが左が勝ちだそうです。
 
    (921) あるあるですね。
「源氏香」なんかも上手く仕込んで出目を限定したりしますし…。
左優位は「陽」でもあるし、なんとなく収まりがいいです。
しかし、舞人・楽人を呼んで演奏させるってセレブ感が霞月さんらしいですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/1213 《前のページ | 次のページ》
/1213